暦とか、手帳とか、スケジューリングとか、時間を視覚化できるツールやフレームワークが好きです。
手帳術は「夢をかなえる手帳術」にはじまり、「フランクリンプランナー」や「ムーンプランナー」、デジタル管理などその他いろいろ試しました。
どれも長続きしませんでしたが、新しいシステムを始めた時のワクワクする気持ちや、自分自身が整っていく感じが毎回やってよかったなーと思わせてくれました。
毎回続かいないので、最近では特定のフレームワークを続けることはあきらめて、これまで試した方法の中で、今の自分に合った部分だけ最低限取り入れて、そのために使いやすいフォーマットになっているものを毎年秋ごろから出回る翌年の手帳コーナーを見て回り選んでいたのですが、占星術を始めてから月の満ち欠けを意識するようになったので、ここに「月の状態が分かるようになっていること」という要件が加わりました。
特に月のボイドは、事例を聞けば聞くほど、信憑性があるなと感じるので、普段は特別意識することはないものの、大事な瞬間にはゲン担ぎ的な気持ちもあり、押さえるようにしています。
(月のボイドについて得た知識については後日別でまとめようと思います。)
となると、手帳には最低限、月の満ち欠けとボイドを書いておく必要があるのですが、わざわざ毎回調べて書き写すのはめんどくさいし、市販のボイドが乗っている手帳は、その他の機能に不満があり私にとっては使いにくい!
そんな訳で、自分で作ることにしました。
見開き2か月用のA5マンスリースケジュール。
今後、毎月アップしていこうと思います。
良ければダウンロードして使ってください!
占星術に馴染みのない人にとっては、良くわからん記号が乗ってて意味不明だと思いますが、この辺の解説もその内していこうと思います。
とにかく早くアップしないと8月が終わる。笑
2022年8月


